トップ > コース > 京都競馬場 > 京都ダ1200m

京都ダート1200m

京都競馬場 ダート1200メートル

■ 特徴

 向こう正面2コーナー付近からのスタートで最初のコーナーまで十分に距離があるため枠に有利不利はないと考えていい。
 短距離特有の内に包まれるケースを考えれば自在に動ける分、外の方が勝手は利きやすい。

 短距離のダート戦でしかもスタート直後に上り坂になるために短距離の割にはペースが落ち着き易くなるだけに逃げ・先行が圧倒的に有利。
 軸には基本的に前に行く馬を選んでいくのがセオリーとなりそう。紛れても差し馬を軸にするのは危険。
 少しでも距離の割にはペースが落ち着きそうなレースなら、積極的に前に行くテンの速い馬を狙っていきたい。

 2コーナーを回った地点からのスタート。スタートしてから最初のコーナーまでは直線距離にして2ハロン(400m余り)ほどあるが、やはりスピードある馬が有利で1着馬は“逃げ馬”の活躍が目立つ。連対馬、3着馬も先行、逃げが圧倒的。差し、追い込みタイプは2、3着馬でやや好走しているといった結果。圧倒的に前に行く馬が強いといった結果が出ている。稍→不良と馬場が悪化してもその傾向に変化はない。
 枠順を見てみると、1着は内(1〜3枠)と中(4〜6枠)が外(7・8枠)を圧倒してリード。2着は反対に外と内が中を大きくリード。3着は内→中、離れて外枠という順になっているのが大きな特徴。
 この条件は脚質は逃げ、先行の内枠馬を中心に、2着は外か内、3着には内、中の馬を狙ってみると面白いかもしれない。(2004年10月9日〜2004年11月30日のデータを参考)