トップ > コース > 新潟競馬場 > 新潟芝1200m

新潟芝1200m

新潟競馬場 芝1200メートル(内回り)

■ コースの特徴

2角を回りきった辺りからのスタートとなり、最初のコーナーまでは400m程あるので枠順にはそれ程有利不利は感じないが、コーナーまでの直線が長い分、先行争いは熾烈になりそう。
そうなれば、中団辺りで脚を溜めている馬に向く可能性もある。

 2コーナーにさしかかったあたりの地点からスタート。
 最初のコーナーまでの距離が比較的短く、逃げ、先行勢が有利な傾向が濃く出ている。
 1着では差し馬もソコソコ善戦しているが、2着はほとんどといっていいほどの苦戦。
 3着でやや巻き返しているといった感じ。この距離はやはり“先行馬”を中心に狙う事が鉄則と言えるかもしれない。そして逃げの馬の順。
 枠でみると1〜3着のすべてにおいて中(4〜6枠)の馬の活躍が目立っている。
 その次に内(1〜3枠)で、外(7・8枠)は2着についてのみ少し内を上回っているという傾向。
 しかし、相対的にみてやはり不利(外々を回らされる)と言えるだろう。
 先行・逃げタイプの中枠の馬を中心に狙いを絞るといいのがこの距離、コースと言えるだろう。(2004年7月17日〜2004年9月5日のデータを参考)