トップ > コース > 新潟競馬場 > 新潟芝1400m

新潟芝1400m

新潟競馬場 芝1400メートル(内回り)

■ コースの特徴

新潟芝1400m(内)

 向正面右手2角奥のポケットからのスタートで最初のコーナーまで十分な距離があるので枠順による有利不利はほぼ無いと考えて良さそう。
 コーナーまでの距離が十分過ぎるほどあるのと、内回りコースと言うことで騎手が比較的速く仕掛けることになれば差し馬の台頭が十分に考えられる。

 2コーナー奥のポケットからのスタート。内回りとはいえ、この距離になると微妙に先行争いが最後に応えるのか、差し馬の活躍が見られる。
 特に1着に関しては先行勢と差し馬は互角。2着になってやや先行タイプが有利も3着になるとその逆の傾向が見られる。
 枠で見てみると1、2着は中(4〜6枠)が一歩リード。1着は外(7・8枠)、内(1〜3枠)の順。2着は内、外はほぼ五分。
 3着になると外がかなりの活躍をしているのが特徴と言える。中、内はほぼ互角。
 この距離は先行・差し馬(中枠に位置している事が条件)を中心に、枠は1着から順に中→中→外といった感じの組み合わせがいいと言えるかもしれない。
 ただ、脚質はある程度、全体の比率を考えておく必要があるだろう。(2004年7月17日〜2004年9月5日のデータを参考)

新潟芝1400m(外)

 向正面外回りコースの中間辺りからのスタートとなり、最初のコーナーまでは300m強。
 スタート後に2m程の登り坂があるので、前半はペースが落ち着いてコーナー途中から徐々にペースが上がるといったコースとなりそう。
 外回りコースの直線が長いだけに騎手の仕掛けも自然と遅くなるはずなので、しばらくは前残りの目立つ距離になる可能性が高い。
 距離適正さえある先行馬ならば積極的に狙っていけるコースかもしれない。