トップ > コース > 新潟競馬場 > 新潟芝1800m

新潟芝1800m

新潟競馬場 芝1800メートル(外回り)

■特徴


■解説

スタンド前からのスタートで、最初のコーナーまで十分な距離がなく、先行争いは熾烈となりそう。
断然で内枠の馬が有利に働くコース形態と言える。
内でジッと我慢できる馬が最後の直線で余力を残すことになりそう。
小回りだけに全体的にぺーすが上がる可能性があるので、
前をある程度見ながら内を追走できる馬を狙っていきたい。

新潟芝1800m(外)

2角出口周辺からのスタートで向こう正面を丸々走ることになる。
淡々としたペースが予想されるので、ある程度前に着けている方が有利に働く可能性がある。

 1200mの内回りと同じ、2コーナー過ぎの地点からスタート。最初のコーナーまでの距離が長いので平均ペースになり易い。しかし、逃げ馬にとってはかなり厳しいペースになるのか、1〜3着のどの着順にあっても不振が目に付く。1着、2着に関しては先行、差しタイプが活躍。3着は追い込みタイプの馬もボツボツくい込んでいる。やはり、直線が長い事が影響しているのかもしれない。
 枠を見てみると、1、2着に関しては内(1〜3枠)、中(4〜6枠)、外(7・8枠)の利、不利はまったく無し。ほぼ均等に出ている。3着になって内が外、中を一歩リードというパターン。
 この距離の外回りは先行タイプか差し馬を重視し(さらに追い込みタイプも少々警戒の要あり)、枠は特に気にする必要はないと言えそうだ。(2004年7月17日〜2004年9月5日のデータを参考)


■種牡馬