トップ > コース > 東京競馬場 > 東京芝2600m

東京芝2600m

■ 解説

 スタートは4コーナー寄りスタンド前、坂の上から。 約500mの長い直線、スタンド前を横切る。
 大きなレースだと、ここで大歓声があがるので 馬を落ち着かせる事に騎手が注意して押えぎみ。
 ほぼ平坦な1-2コーナーを通過して向こう正面を向く。 3コーナー手前で高低差約2mを300mで越える坂。
 3-4角は軽いバンクのある一連のカーブで 楽なコーナリング。 直線を向くと、すぐ約200mで高低差2.7mを登る坂。 その後、平たんが約300mでゴール。
 ポイントはスタート直後スタンド前を通過する長い直線。ここで折り合いを欠くとゴールまではもたない。
 3-4コーナーでマクるのも無謀と考えられるので、 無理なく向こう正面で中団までに付けられる事が重要。
 パドックから返し馬で、テンションが上がり過ぎて いないかに注意したい。
 逃げ馬は、なかなか苦しいコースだが、それでも狙う場合は タメ逃げタイプより徐々にペースを上げて逃げるタイプに 可能性があるかも。
 他の馬が仕掛け遅れるというケースならおもしろい。
 基本的には長い直線でのアガリの勝負。
 過去にダービーでボールドエンペラーが2着に追い込んで 波乱を演出したが、この馬は皐月賞で着順は悪かったが アガリは最も速かった馬です。
 エンジンの掛かりが遅いが、直線を向いてからしぶとく のびるタイプの差し追い込みを見つけておいても 楽しめるかも...