トップ > コース > 京都競馬場 > 京都芝2200m

京都芝2200m

京都競馬場 芝2200メートル(外回り)

■ 特徴

 外回りコースのみを使用。4コーナー付近のスタンド前からのスタートになる。
 外回りの2000mと同様で展開・ペース読みが重要。前が有利か後ろが有利かを把握する事が必要。

 1コーナーまで十分に距離があるので枠に有利不利はないと考えていい。 ただ、逃げの連対はかなり低くなっているので、軽視して考えたい。

 1年間を通してのレース数自体も少ないので、なかなか予想慣れしないコースとも言えそう。 ペース判断と馬場の判断で馬券を買うのがもっとも理想。

 内外に先行馬がいた場合、外枠の先行馬は最後の長い直線で脚にお釣りがなくなるのがパターン。

 正面スタンドの4コーナーを回り切った地点からのスタート。外回りコースという事で1着は差しタイプ、2着は互角も、3着になると差し、追い込み勢の大活躍といったパターンが見られる。やはり、直線が長い事に帰因しているのだろう。逃げ、先行タイプは自分のペースを崩す事なくレースできるかどうか、騎手の腕にかかっていると言える。
 枠順は1着が中(4〜6枠)が断然。次いで内。外は苦戦。2着は逆で内(1〜3枠)が有利と出ている。3着は中、外(7・8枠)が互角で内は苦戦といった構図。
 この距離(コース)は1着、3着馬に差し、あるいは追い込み型を置き、2着馬に先行タイプを据える形がいいと言える(逃げ馬が不発に終わっている点には注意したい)。枠順は中→内→中外といったパターンの組み合わせが理想か。(2000年〜2004年11月30日のデータを参考)


■ 重賞
 エリザベス女王杯(G1)
 京都記念(G2)
 宝塚記念(G1)