トップ > コース > 中山競馬場 > 中山芝2200m

中山芝2200m

中山競馬場 芝2200メートル(外回り)

■ 特徴


 スタート位置は2000mとほぼ同様で直線入り口付近からのスタート。
 スタート後200mほどで中山の急坂を上ることになるのでゴールまでに2度の急坂をこなさなくてはならない。

 中山の芝2200は、4コーナーの引込み線のあたりからスタート。
 2000mとの大きな違いとしては外回りコースを使用するという点である。
 ゴール前の急坂を越えて、そのあと2コーナー手前までの坂を登りきってからは緩やかな下りが続き、
 随時右側にカーブをきっているような状態が続く。

 勝負ポイントを迎えたまま4コーナーへと突入するので直線へ入るときにはカーブがきつく、
 スピードものっているので外に膨れやすくなっており、内ラチにキッチリとつけれる馬が距離ロスも考えて大きく有利になる。
 4コーナーの部分だけコーナーがきつくて、コーナリングをトップスピードでは回りにくいコース設計。
 そしていったんギアを多少シフトダウンしたそのあとは、ゴールまでもうあまり距離が残されていない。
 つまり、差してくる馬は仕掛けどころが難しい。

 中山の芝は、1800は3角まくりの決まるコース、
 2000はイン差しのできる馬に有利なコース(逆に言うと外枠の差し馬が不利なコース)で、
 2200は端的に言って、「差しにくいコース」ということが言える。

 そのようにロスの少ない競馬を出来る馬が有力だが、
 全くと言ってもよいほど逃げ馬の連対はなく、先行馬が圧倒的に有利な距離。
 割ってはいるのも差し馬や実力馬の捲り差しまで。

 逃げ馬は考えなくても良い位なので馬券的には絞りやすくなる可能性を秘めたコース。
 施行自体が少ないので毎回見かける距離ではないが、
 狙うときにはペースが落ち着きそうなレースだけを狙っていった方が賢明。
 当然ながら、軸馬には内ラチの経済コースを通れそうな実力のある先行馬がダントツ。


■ 重賞

 ≫AJCC(G2)