トップ > コース > 中山競馬場 > 中山芝1800m

中山芝1800m

中山競馬場 芝1800メートル(内回り)

■ 特徴

ゴール板手前の急坂の途中からのスタートになり、きっちりコーナーを4回まわる事になる。
1コーナーまでは200m程しか無く、外枠の先行馬にはかなり辛いコースになる。

どの枠に先行馬が入っているのかをしっかり把握しておく必要がある。
外枠に先行馬が揃うようだと、ロス無く回れる差し馬の台頭も十分あり、ただただ先行馬だけを狙っていると痛い目にあう事になる。

スタート地点は登り坂なので前半は比較的ペースが落ち着きやすいが、坂を上りきってからは下りが続くので中盤から徐々にペースが上がってくるので注意。

それでも内回りコースということもあり、コーナーの角度が急なので、息が入りやすく先行馬を軸にするのがもっとも無難。

先行馬が多いようなら、内の先行馬とロスの少ない差し馬を中心に狙え打てば馬券になりやすい。

外枠の馬は1コーナーで外に振られてロスを受ける可能性が高いので割引が必要。
先行馬が少ないようだと、スタート直後の坂でペースを落ち着かせ、4回のコーナーを上手く使って前がそのまま残ることがある。

傾向がハッキリし易いので狙いはつけやすい。
馬券的にはどちらかというとペースが落ち着き易く、前に行く馬が有利なレースの方が低配当でも獲りやすい。
相手を絞って狙えるので回収率と言う点から考えるならば多点買いにならない分、有効的な馬券になりやすい。

内回り

 正面スタンドのやや4コーナー寄りの地点からスタート。コーナーを4回通過するだけに逃げ、先行有利と思われるが、意外にも1、2、3着ともに差し、追い込みタイプの活躍が目立っている。ただ、稍〜重と馬場が悪くなると逃げ、先行勢が少しは巻き返している。これは東京の1800mが比較的先行タイプが活躍しているのとは対照的で、原因は先争い(1コーナーまでの距離が短い事による)の激化によって前半に脚を使ったり、行き切るのに力を費やしてしまうことによるのかもしれない。
 枠順を見ると1着馬は中(4〜6枠)、内(1〜3枠)がほぼ互角で外はやや不利。2着は中がトップで内、外(7・8枠)はやや分が悪くなっており、3着に至ると中がグッと有利になっている。内、外はほぼ互角。
 以上の結果から、この距離は脚質は差し、枠は中枠(4〜6枠)の馬に照準を合わせると確率が高いと言える。馬場悪化の場合は先行タイプ。(2004年9月11日〜2005年1月23日のデータを参考)


■ 重賞

 中山記念(G2)