トップ > コース > 東京競馬場 > 東京芝2400m

東京芝2400m

東京競馬場 芝2400メートル

■ 解説

 スタートはメインスタンド前、坂の上から。 大歓声があがるので馬を落ち着かせる事に騎手が 注意して押えぎみにスタート。
 約400mの直線からほぼ平坦な1-2コーナーを 通過して向こう正面を向く。 3コーナー手前で高低差約2mを300mで越える坂。
 3-4角は軽いバンクのある一連のカーブで 楽なコーナリング。 直線を向くと、すぐ約200mで高低差2.7mを登る坂。 その後、平たんが約300mでゴール。
 ポイントはやはりスタンド前発走という事。
 ゲートはゆったりと出したいというコトで 1-2コーナ-までは折り合いに専念してスロー。
 ここでカカってしまっては直線失速する。 向こう正面で、やや出入りがあって 4コーナーで馬群が固まる。
 一瞬しかキレない馬は坂を登り切って追いだし、 長い脚が使える馬は坂下から追い込んで 直線アガリの勝負。

 ホームストレッチの中央より少し4コーナー寄りの地点からスタート。やはり100mでも後ろの位置という事でスタート直後の先行争いも少しは落ち着くようだ。決まり手は1着こそ逃げ馬と差し馬の2種類の脚質(差しが少し有利)だが、2、3着馬は逃げ、先行勢が有利と出ている(A〜E問わず)。また、馬場が悪くなるとほとんど逃げ・先行勢で決まっているのも特徴。
 枠はこういう距離だけにあまり関係無し、と言えそうだが、頭数がさほど多くなくても1着は中枠(4〜6枠)〜内(1〜3枠)=外(7・8枠)という順。2着は内=中で、3着は中が断然で内、外は0という結果が出ている。
 ということで、この条件は脚質は逃げ・先行勢が連対候補で3着候補に差しタイプを選択するのが理想と言える。枠は、中枠中心で内・外を相手に、3着は中枠から内という狙いが立つと言えるかもしれない。

≫青葉賞(G2) 4月 3歳
≫優駿牝馬(オークス)(G1) 5月 3歳牝
≫日本ダービー(G1) 5月 3歳
≫ジャパンC(G1) 11月 3歳以上